胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

お別れの準備 ①

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


診察が終わったあと、入院の説明を聞くために待合で待つことになりました。


看護師さんが申し訳なさそうに「ごめんね。午前の診察がもうちょっとかかるから、少し待ってくれます?」


もう12時過ぎているのに、待合には妊婦さんがまた2,3人待っていました。


その中で、間もなく中絶する私が一緒にいるなんて・・・。


待っている間、夫が来週1週間出張だったことを思い出しました。


出張中に中絶するとなると、他の子どもたちの世話をする人がいない。


そう考えると急に頭がしっかりとして、「夫に連絡しなくちゃ。」という気になりました。


会社も昼休み時間だったため、夫もすぐに電話に出ました。


「今、病院にいるんだけど、もうだめだって。中絶するから来週の火曜日から入院するんだけど、出張でしょ。もしだめなら、子ども見てくれる人、探さなくちゃいけないから。」


涙をこらえ、声を絞り出して必死で話しました。


夫「え?ちょっと会社に聞いてまた連絡するから。」


こんな日にも一緒に病院に来ない夫に対して怒りを感じ、決して涙なんか見せないと思ったのに、涙がとまりません。


電話をかけていた非常階段で、声を出さないように静かに、静かに泣きました。


続きはまた明日。