胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

お別れ ①

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


看護師さんが二人来て「内診します。」


若い助産師さんが内診します。


もう一人の助産師さんが「どう?」と聞いていますが、なかなかわからないようです。


そうですよね。


普通の出産の時とは、赤ちゃんの大きさが全く違うのですから。


小さすぎて確認できないようです。


でも、もうかなり出口を押していて、もうすぐ産まれることが私にはわかりました。


私「もう押しているから、もうすぐ産まれると思います。」


もう1人の助産師さんが「ごめんね、もう一回内診させて。」


それからすぐに分娩室へ移動。


「携帯だけ持って行っていいですか?」


「そうですね。携帯は持っていこうか。」


ベッドのまま移動するのですが、もう涙がとまりません。


私は両手で顔を覆いました。


最後・・・。


そうです。


私は、これから子どもを殺しに行くのです。


手で顔を覆いながら、流れ続ける涙をどうすることもできないまま、私は分娩室へ運ばれて行きました。


中では、数名の看護師さんが準備していて、慌ただしい様子。


「ご家族は?ご主人、さっきまでいたよね?」


「他の子どもたちが帰ってくるんで、一度帰りました。」


「ご家族に連絡お願いします。」


続きはまた明日。