胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

1か月検診⑤

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


面談をした看護師さんは、何度か私がこの中絶について話す人がいないかを聞きました。


私は、妊娠してから夫の転勤のために今のところに来ているので、親も近くにいない、友達も近くにいない状況です。


それを言うと、看護師さんは言いました。


「ご主人は?」


もちろん、います。


「主人とは、こういう話ができないんです。ちょっと・・・」


夫は、夫は人の気持ちを考えることがとても苦手な人なのです。


今までも、「あれ?」と思うこと多々ありました。


夫は自分のことしか考えられず、自分が心地よいと思えば何も文句を言わないので、楽なんです。


私は家事も育児も仕事も1人でこなしながら、夫が少しおかしいと思ってもそれでいいと思っていました。


でも今回のように心の支えが必要な場合、本当につらいのです。


このつらい気持ちを、本当ならば同じように感じているはずの夫と話して、一緒に涙を流していれば、これほどまでにもつらくはなかったかもしれません。


私の夫は、それができません。


何事もなかったかのような顔をして過ごしているのです。


それは、つらいのを我慢して平常を保っている姿ではありません。


彼にとっては、何かイベントの一つなのです。


火葬の前日も、火葬した後も、何事もなかったかのような顔をして、いつもと変わらない様子でした。


妻の私がひどく心が弱っているなんて、夫には想像もできないことのようです。


私があまりにも元気がなく、夫とも話をしなくなったので、初めて夫が言いました。


「なんでそんなに機嫌悪くして、話もしないの?」


私が夫と話をしないことが、夫にとっては心地が悪いのです。


夫は、自分が居心地が悪いことを嫌います。


それでようやく、私の様子に気づいたようですが、私が中絶のことで悲しんでいることには、やはり、その時に私が話をして初めて知ったようでした。


でも夫の答えは、


「え、でもそれは(私)が悪いんじゃないじゃん、病気だったんでしょ。」


私には、他人事のように聞こえました。


そんなことを言ってほしいんじゃない


そんな夫であることを知らない看護師さんは、何度も言いました。


「やっぱりご主人ですよ。ご主人と話してくださいね。」


何を言っているんだ、この人は。


夫とはこういう話ができないって、何度も言っているのに。


何も、誰もわかってくれない。


つらさが増しただけでした。