胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

思い出 ①

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


私の赤ちゃんは、新生児用のベッドに乗せられて私の元へ来ました。


茶色のバスタオルが外されて、いよいよ対面。


私の赤ちゃんは、身長26センチ、体重360グラムのとっても小さな赤ちゃんでした。


目も、鼻も口も、手も足も、指もすべてがそろっていました。


人間でした。


皮膚がまだ薄いためか、細かい血管がみえました。


子どもの図鑑で見たことがある、胎児の写真のようでした。


触ってみると、粘り気のある肌。


でも頭は黒っぽくなっていました。


後でネットで調べたのですが、お腹の中で死んだ場合、産まれてきたとき黒っぽくなっているそうです。


抱っこすると両掌にのるくらい。


この子が、さっきまで私のお腹にいたんだ。


全く苦しそうな顔もしていなかった。


眠っているかのようでした。


でも何度触っても何も言わないし、泣かないし、動かない。


冷たい赤ちゃんは、動くことはありませんでした。


なんでこんなに悲しいんだろう。


涙があふれてあふれて、止まることがありません。


人生で味わったことのない悲しみを、私は感じているのです。


子どもを失うことが、こんなにも悲しなんて。


悲しいとかそんな言葉では表現できない。


看護師さんが隣で私の肩をなでながら「誰も悪くないから。お母さんは悪くないですよ。泣いてくださいね。お家に帰ったら、他のお子さんもいて泣けないでしょ。」


「誰も悪くない」決まり事のような言葉。


みんなが同じことを言うのを聞いて思いました。


「誰も悪くない?ウソ。私が殺したってみんな知っているじゃないか。」


何も考えられず、ただただ泣くしかなかったのです。


続きはまた明日。