胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

予後について ③

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


「じゃあ、いいかな、そういうことで。」


なぜかわからないのですが、私は返事をしました。


「はい。」


先生はすぐに病棟へ連絡して、来週火曜日に私が入院できるかを確認。


ばたばたと日程が決まっていったようでした。


その間、私は椅子に座ってその様子をながめているだけ。


先生が何か紙を見せて説明してくださいました。


「入院1日目はね、膣を広げて、次の日に処置をしたらその日のうちに産まれるのが普通かな。3日目までかかる人は見たことがないから。それから入院して様子を見て、退院できそうなら退院になります。」


私「はい。」


「はい」以外に、何も言うことがありませんでした。


先生「質問、ありますか?」


いつもの診察の終わりのときと同じセリフ。


質問?何をしたらいいんですか?


私「いえ、今のところは。」こういうのが精いっぱいでした。


先生「まあ、こんなことになってかける言葉もないんですけど。」


決まったセリフのような言葉がふってきました。


先生を責めているのではないのです。


この状況で、気の利いた言葉が言える人なんていない。


決まったような感情のない言葉をかけられたほうが、私も涙も流すことなくこの場からいなくなることができます。


先生「この後、入院の説明があるから聞いていってください。」


今日は金曜日。


来週の火曜日までのあとわずかの時間を、お腹の子どもと過ごすことになります。


続きはまた明日。