胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

中絶後の生理

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


年齢(41歳)を考えると、様々なリスクを考慮しても、これ以上の妊娠、出産は考えていませんが、生きている限り自然の摂理でくるものがあります。


「千惺(ちさと)」を出産してちょうど1か月。


生理がきました。


中絶、死産を経験した女性が気になるのは、次の生理がいつなのかということではないでしょうか。


特に、次の妊娠を希望している人には。


だから、私の場合をお知らせしました。


私は、死産してちょうど1か月後となるその日に生理が始まりました。


1か月検診では、次の生理を待ってから妊娠を考えるように言われたので、その後の排卵から次のお子さんを考えるのがいいと思います。


私は、もう次は考えられないのですが。


通常、1か月から1か月半くらいで次の生理が来るようです。


でも精神的にダメージを受けている女性にとって、それがノーマルとは言うことはできません。


精神的ダメージを深く、深く受けている天使ママは、もっともっと遅くなるかもしれません。


こういう意見は今のご時世タブーかもしれませんが、男性の何倍も、何十倍も、男性が想像もできないほど、女性は、ママはママとなる予定であった女性は、精神的ダメージを受けているのです。


そういうことを想像すらできない夫を持つ私は、すべての男性がこういうことがわからないのではないのかと思ってしまうのですが。