胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

予後について ②

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


医師から告げられた「予後」


医師「普通こういう場合、これ以上の妊娠の継続をする人はいないんですよ。」


言っていることはわかるのに、何のことを言っているのかよくわかりませんでした。


続けて医師は言いました。


「こういう場合はね、胎児奇形のため中絶と届けには書かないから、まあ、高齢のため妊娠の継続を希望しないとか、多産のため経済的な問題とか・・・」


そうですね。


私年齢41歳、お腹の子どもは5人目。


でも決して高齢のために妊娠の継続を希望していないとか、多産のため経済的に困窮しているとか、ないんです。


望んでした妊娠で、家族みんなで生まれるのを楽しみにしていたのに。


医師には、そんな感情論はいらないですよね。


何も言わずに、下を向いている私。


医師の話は続きます。


「胎児ドックの後、ご主人とそういう話はしました?」


私「いえ、何も。」


私も夫もこの子は水頭症というだけで、生まれてきてから大変なことになるという考えだけで、「生まない」という選択肢はこれっぽっちもなかったのです。


思わず、先生の目をじっと見てしまいました。


先生は、目をそらしながら「もう来週になると21週になるから、急がないと中絶できる時期が過ぎてしまいます。」


先生も私の目を見ながら、こんな残酷な宣告はできなかったようです。


私には、もう考える時間など与えられませんでした。


先生は言い終わって、何も言わない私に言いました。


「じゃあ、いいかな。そういうことで。」


続きは、また明日。