胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

1か月検診③

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


検診が終わって、診察室から出てくると、事務の人が言いました。


「今日、母子手帳と妊婦検診のチケット持ってます?」


イラっとしました。


もうお腹に子どもがいないのに、「母子手帳」「妊婦検診チケット」なんて持ってくる気も起こらないんですけど。


身勝手な感情を抑えて「すみません。忘れちゃって。」あやまりました。


「持っていたら、今日の検診も無料になったんですけど。ご用意しますので、血圧と体重はかって、採尿して出してください。」


それって検診前にすることじゃないの?再び苛立ちながら、言われるままにしました。


妊婦さんたちと同じ待合で待たされるだけでも、私の精神状態はおかしくなるほどなのに。


お金なんて払うから、はやく帰らせてほしい。


そんな気持ちで、大勢の妊婦さんたちと一緒に同じ待合で待ちました。


何度も、何度も苦しくなって、大きく深呼吸をしました。


手先が冷たくなるのを感じて、何度も手を握ったり開いたりして必死で落ち着こうとしました。


隣の妊婦さんが、うらやましかった。


私のお腹に赤ちゃんがいないことが、涙が出るほど悔しかった。


ここは、なんて残酷な場所なんでしょう。


私が、いったいどんな悪いことをしたのでしょう。


これは、何かの罰なのでしょうか。


そんなことを考えながら、必死にこの時が過ぎるのを待ちました。