胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

思い出 ③

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


しばらくして、病室に家族全員そろいました。


先ほどいなかった2番目が、悲しそうな顔をして言いました。


「この子、頭がこげてるみたいに黒いね。かわいそう。」


そういいながらも、やさしく、やさしくなでていました。


看護師さんが病室に来て、家族写真を撮ってくれることになりました。


その時、私の携帯がなりました。


電話に出ると、私の仕事関係の人。


ああ、この人は今ここで何が起こっているか知らないんだ。


病室から一歩でたら、私の家族以外はこの悲しみは知らなくて、いつも通りにすべてが動いているんだ。


当たり前だけど、不思議な感覚。


私は仕事の時の私になって言いました。


「すみません。10分後にかけなおします。急いでる?すみません、10分以内にかけなおすから。ちょっと待って。」


それから家族写真を撮りました。


でも赤ちゃんは小さすぎて、うまく写真におさまりません。


何度も撮りなおしてもらいました。


これが最後の家族写真なので。


最後。


最後でした。


最初で最後の家族写真でした。


写真を撮り終えて、看護師さんが病室から出て行った後に、夫が家から持って来たデジカメでもう一度写真を撮りました。


写真の中の人たちは、誰も笑っていません。


もし順調に、予定通りに産まれていたら。


そうだ、どんな状況、どんな体の状態、どんな障害を持っていたとしても、この命を終わらせてはいけなかった。


たとえ、生まれてきても自分で息もできず、目も開けることもできず、そのまま息絶えることになったとしても。


10か月間、大事にお腹の中で育てて生んでやることが、私の唯一この子にできることだったのではないだろうか。


そんな思いが頭をめぐりました。


続きはまた明日。