胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

思い出 ②

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


出産してしばらくすると、夫が習い事に行っている2番目の子どもを除く3人を連れてきました。


みんなで赤ちゃんに会いました。


子どもたちがいる前では、涙はでませんでした。


私は子どもたちの前では、母なのです。


涙を見せたら子どもたちが不安になってしまう。


3番目が赤ちゃんを見て言いました。


「ねえ、この子どうしたの?なんで何も言わないの?赤ちゃん、産まれたの?」


何が起こっているのか理解できないのです。


「赤ちゃん、産まれたんだよ。今ね、ねんねしてるね。」


よく見ると、3番目とよく似ていました。


鼻の形、顔の輪郭、そっくりでした。


「よく見たら、(3番目)ちゃんにそっくり。」


看護師さんも見て「本当、お姉ちゃんに似てるね。」


そういわれると、また泣きたくなって、1人になりたくなって言いました。


「もうすぐ(2番目)君のお迎えだね。帰りにお花買ってきてくれないかな?」


夫と子どもたちが病室から出て行きました。


病室が静かになり、また1人で泣きました。


泣くというより、勝手に涙が出て止まらないのです。


私の罪 まで一緒に流してほしい。


続きはまた明日。