胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

出産の日 ③

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


陣痛を起こす薬を入れてから、看護師さんが病室へ何度も来ます。


「どうですか?お腹痛くなったら言ってくださいね。」


4回の出産経験があるからわかりますが、まったく気配がありません。


看護師「前回のお産、早かったから、ちょっとお腹が痛くなったくらいでも、言ってくださいね。」


1人目の出産のときは27時間かかった難産だったのですが、それ以降は2時間のスピード出産が続いています。


今回は胎児が21週でまだ小さいため、お腹が痛くなったらすぐに産まれてしまう可能性があります。


だから病室のトイレも、自動で流れないように止めてあります。


トイレで産んで、そのまま流れていくのを防ぐためです。


普通の出産では考えられないこと。


それくらい小さい命を、私は今から産むのです。


12時過ぎ。


看護師さんが呼びに来ました。


「お昼ご飯まだかもしれないんですけど、先生が2回目の薬を入れると言っているので。ごめんなさいね。亅


既に出血していました。


「出血してました。」看護師さんに伝えました。


看護師さんが、医師に出血してきたこと、お腹も少し痛むことを伝えていました。


2度目の陣痛促進剤を入れました。


医師からは、子宮口がもう6センチくらい開いてきていることが伝えられました。


普通の出産では、子宮口全開にならないと生まれないのですが、胎児が小さいため、もう産まれるのに十分。


もうすぐ産まれるそうです。


続きはまた明日。