胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

納棺

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


死産届を夫が市役所に出してきて、火葬許可証を持って病院へ戻ってきました。


火葬は明日。


明日の朝1だけ空いていて、あとは明後日になってしまうということでした。


本当なら、1日でも長く一緒に「千惺(ちさと)」といてやるべきだったのかもしれませんが、すぐにでも火葬したかった。


「千惺(ちさと)」の姿をこれ以上、見ているのが耐えられない。


でもこんな気持ちも火葬の後、すべて後悔することになりました。


火葬許可証を見せて、午後には退院です。


まだ出産して24時間も経っていないのに。


落ち着くまで入院していてもいいと言われましたが、「子どもたちの夜ごはんも今日の分までしか作り置きしていないし。」ということで退院することにしました。


本当は子どもたちの夜ごはんなんてどうにでもなるのですが、早くここから立ち去りたかったのです。


看護師さんが二人病室に来て、「棺みたいな、赤ちゃんを入れる箱のようなものご用意ありますか?」


私が、クローゼットの中から棺を出してくると「納棺しましょうか。」


私と夫の二人で小さな、小さな「千惺(ちさと)」の体を棺の中へ入れました。


看護師さんが「素敵なお布団。お布団もお母さん、作ってあげたんですね。」と言ってくれました。


何も言えず下を向いて涙をこぼしました。


そっと棺の蓋を閉じ「納棺」しました。