胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

退院

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


退院の準備ができて、棺を赤ちゃんの真っ白なおくるみで包みました。


本当なら、真っ白なベビードレスも持ってきていたので着せてやりたかった。


でも、それはあまりにも大きすぎました。


こんなにも、こんなにも小さいとは知りませんでした。


真っ白なおくるみで包んだ棺を持って、病院の中を歩いて出口へ向かいます。


でも誰もそれが棺だとは、死んだ赤ちゃんが入っているとは気づいていないようです。


看護師さんが病院を出るまでついてきてくれました。


なぜだろうと不思議でしたが、最後に理由がわかりました。


私たちは病院の正面出入口とは違う、普通の人が入ることのできない通路に通され、普通の人たちが出入りできない出口から病院の外へ出たのです。


途中、霊安室の前を通って。


夫に言いました。


「死体は、正面から出てはだめなんだね。」


やはり「千惺(ちさと)」は死んだのです。


私が抱えているのは他の人から見たら「死体」です。


病院の正面出入口からは出てはいけないのです。


悲しくて、寂しくて。


普通の出産とは違いました。


死んだ子どもが入った小さな白い箱を抱いて、私は家に帰りました。