胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

入院の日 ②

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


心の準備もできていないまま、処置室に入りました。


検診の時と同じように、診察台に座りました。


担当の医師は、今日は1日中外来がある日なので、1回目の処置は他の先生になることは聞いていました。


初めて顔を見る女の先生。


「今から始めますから。ちょっと痛いかもしれないけど、ごめんなさいね。」痛みもなく、簡単な処置でした。


「11時16分。」診察台にのりながら、壁の時計を見ました。


カーテンの向こうでは先生と看護師さんがやりとりをしていて、私の処置は進んでいきます。


これでお腹の子どもとお別れになってしまう。


お別れの始まりだ。


もうもどれないんだ。


私は今、何をしているんだろう。


私は、子どもの命を終わらせようとしている・・・。


診察台からおりて、服を整えて部屋から出ると、女性の医師はPCに向かって何か入力中。


これからどうなるとか説明もないまま、病室に帰ってもいいと言われました。


もうどうでもよくて、先生の顔も見たくなかった。


でも不安になって、看護師さんに聞きました。


「今日は、今日産まれるとか、どうかなるとか、そういうことはないですよね。」


これを聞いた女性の医師が振り返り「今日はまだ大丈夫。今日どうかなるとかは何もないから、どちらかというと今日はゆっくりと休んで。」


看護師さんが「夕方にはいつもの先生が来て、2度目の処置があるから。それまでゆっくりとしていてくださいね。」と言いました。


ゆっくりってどう過ごすの?と思ったら、急に涙が出てきて必死に「はい」とだけ答えて、涙を隠して病室へ戻りました。


続きはまた明日。