胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

胎児ドック当日 ①

こんにちは。


妊娠20週で突然「水頭症」と言われ、次の日すぐに胎児ドック。


エコーで頭を確認しながら先生が言った言葉。


「これ見て、刺激するとゆれるでしょ。これで水頭症だと診断できるんですよ。」


私が見てもわかる。


頭の真ん中に一本の線のようなものがあって、先生が私のお腹をぐっと押すたびに線が揺れる。


そしてエコーにうつる頭は、真っ暗。


脳が見えない・・・。


先生が説明する「ストロベリー状の・・・バナナ状の・・・」


そんな説明はわからないし、いらない。


そんな講義のような難しい話を私は聞きたいんじゃない。


先生「身内に水頭症の人っている?水頭症で亡くなった人がいるとか。」


水頭症は、遺伝によるものもあるそうです。


身内では聞いたことがないことを伝えると、さらに診察は続きました。


続きはまた明日。