胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

胎児ドック

初めての投稿となります。


妊娠21週で中期中絶をしました。


あまりにも突然のことで、受け入れることができず、死産した子どものことを忘れないためにもここに残していこうと思っています。


5月21日。


1か月ぶりの妊婦検診。


エコーをみていた先生が一言。


「20週だよね・・・」


そこから一言もなく、ずっとエコーで検診が続きます。


先生が看護師さんに言いました。


「明日の胎児ドック、あいてる?」


そこから看護師さん、先生がそわそわ、ざわざわ。


なんかいつもと違うことだけはわかるけど、何かわからず不安だけがつのる。


先生が一言。


「頭がね、脳室が異常に大きいんですよね。水頭症です。明日、胎児ドックがあるので、そこで時間をかけてじっくり調べてもらってください。とにかく20週にしては脳室拡大が著しい」


そんな難しい言葉使われてもね。


その時は、それくらいの気持ち。


胎児ドックも、水頭症も何のことやら。


だって今までだって先生(医師)は、赤ちゃんは元気だから大丈夫。って検診のたびに言ってたから。


この続きはまた明日。