胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

火葬③

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


「合掌」


ボタンが押されて、「千惺(ちさと)」はもう、あの姿を私の前に見せることはありません。


火葬場のカギが渡されました。


「火葬が終わりましたらまたここを開けますから、それまでお預かりください。」


小さい棺なので、1時間ほどで火葬は終わると言われました。


それまで火葬場の近くを散歩しながら待つことにしました。


1時間も経たないくらいに、夫の携帯が鳴りました。


「もう終わるって。」


火葬場に戻る時間。


そして「千惺(ちさと)」の骨を拾ってやらなければなりません。


先ほどの銀色のストレッチャーに乗って、私たちの目の前に来ました。


これから「千惺(ちさと)」の骨を拾います。


スプーンのようなものと、ほうきのようなものと、はたきのようなものといろいろな物が用意されていました。


係の女の人が説明してくれます。


「これは、足の骨ですね。一番太いところです。」


しろい、とっても細い骨が残っていました。


それを夫が箸のようなもので拾います。


「これは頭の骨ですね。」


私がスプーンで拾いました。


残らないと思っていた骨は、思っていた以上に残っていました。


私が「よかったね。けっこう骨が残って。」というと、係の女の人も


「そうですね、21週にしてはお骨は残ったほうですよ。」


と言ってもらもらえました。


他の赤ちゃんが、どんなふうに亡くなって、どんなふうに最後を迎えて、火葬されていくのかはわかりません。


でも本当は、他にも亡くなる赤ちゃんがいることを知りたかったのです。


「千惺(ちさと)」だけが死んだのではなく、他にも亡くなっていく赤ちゃんがいることを知りたかった。


誰にも言えない悲しみを、同じような思いをしている人がいると思うことで癒したかった。