胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

退院前検診

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


朝9時過ぎ、病室がノックされました。


「検診になりますから、お願いします。」


なんだかせかせかとした看護師さんが呼びに来ました。


「支度をして、座ってくださいね。検診です。」


なんだか急がされて、検診台に座りました。


医師が「どうですか?ちょっと診ますね。」と言いながら、検診が始まりました。


検診が終わり、医師の話を聞きます。


気のせいか、柱と壁が邪魔をして医師が見えないようになっていました。


まあ、お互いに顔を合わせたくもないよね。


「ご希望通り、今日の退院でいいんですが、次の検診は1か月後になりますが25日でいいですかね。」


医師が聞きました。


私は、毎日仕事をしているわけではなく曜日で仕事をする日を決めているので「何曜日ですか?」質問しました。


看護師さんが慌ててカレンダーを見ました。


この人たちは、私が毎日暇で、いつでも来れると思っているんだろうな。


そんなおかしなことを考えてしまいました。


医師も、病院も看護師も、ここにいるすべての人を恨んでいました。


本当に恨むべきは、「千惺(ちさと)」を中絶すると決めた私なのに。


何もかもが許せなくて、私がいなくなればどれだけ楽になるか・・・。


苦しい気持ちで病室へもどりました。