胎児死産のための棺つくります

21週で死産した悲しみから、優しいママと天使のために棺とお布団を手作りしています。

入院の日 ①

妊娠21週で胎児奇形のために中期中絶しました。


この悲しみと罪悪感は消えることはなく、心に重くのしかかってきます。


悲しみと向き合い「生きる」ことに前向きになるために綴っています。


入院の日。


朝から雨が激しく降っていました。


学校に見送り、幼稚園に行く子どもたちを送って行き、その足で病院へむかいました。


この日は出張をやめた夫と、4番目の子と一緒でした。


10時から処置をすると言われていたので、その20分前に病棟のナースステーションに到着。


「準備するので、ちょっとそこで待ってもらえます?」


案内されたのは特別室。


妊婦さんや出産を終えた方の病室、新生児室から一番遠い部屋でした。


病室で入院の説明を聞き、これからの処置の話、死産届けの話が続きます。


そして「出産してからのことなんですが、赤ちゃんとどう過ごしますか?」


どう過ごすって・・・。


答えようとしたのですが、涙があとからあとからあふれてきて、答えることができません。


看護師さんが「まだ時間があるから、また後で話しましょうか。」そう言って病室を出ていきました。


10時からと言っていた処置はお昼頃からのようで、処置後はシャワーに入れないのでその前までに入っておくようにと言われました。


シャワーに行く準備をしているところへ看護師さんがやってきました。


「ごめんなさい。シャワーまだですよね。先生が今から処置したいそうなんで、いいですか?後で、体ふくタオル準備しますから。」


いそいでいる様子。


「先生の都合なんだ。」心の中で、意地悪なことを考えてしまいました。


心の準備もできていないまま、処置室へ行くことになりました。


続きはまた明日。